energy closet energy closet』はお洋服の循環をつくり表現していく  ”服を売らないアパレルブランド”です。     “クローゼットをお気に入りの服で満たす” ”着なくなった服は引き継いでいく”     みなさまが今よりもさらに自分のクローゼットを愛すお手伝いができたら幸いです。  こちらのサイトではPOPUPショップの事前予約チケットや、  新たにリメイクされたアップサイクルアイテムがご購入いただけます。 energy closet

ワッペンとは?アップリケとエンブレムとは違う?

こんにちは!エナクロ編集部です!

エナクロ編集部では、よりクローゼットづくりが楽しめるようなコンテンツを発信しています。

 

 

ワッペン・アップリケ・エンブレム

聞いたことはあるけど、どれも同じなのでしょうか?

この記事では、ワッペン・アップリケ・エンブレム、それそれの違いについて紹介します!

 

 

【目次】ワッペンとは
  • ワッペンとは?
  • アップリケとは?ワッペンとの違い
  • エンブレムとは?ワッペンとの違い

 

energy closet のワッペン

 

 

ワッペンとは?

ワッペンとは、フェルトの生地に刺繍を施したもので、言い換えると、紋章(もんしょう)という言葉になります。

紋章とは昔によく使われていた言葉で、家系や職業を見分けるために使われていたと言います。

ワッペンはドイツ語から派生して広まった言葉だそうです。

主にブレザーの胸部分や帽子につける模様が描かれた装飾品で、盾形の紋章風デザインや、イギリス王室の紋章である獅子や、ローマ帝国の象徴である鷲などの動物紋章もあります。現代では歴史のある盾形や動物紋章の他にも、キャラクターや文字、人物、企業ロゴなどさまざまなデザインがあります。

 

▶️アイロンワッペンの商品を見てみる

 

 

アップリケとは?ワッペンとの違い

結論から言うと、実はこの2つの意味は全く同じです。
同じ意味ですが、アップリケはラテン語からフランス語に派生して広まり、ワッペンはドイツ語から派生して広まったという違いです。

 

 

エンブレムとは?ワッペンとの違い

エンブレムはワッペンと同様に紋章という意味を持っています。

なのでチームや団体を表すシンボルとして、幅広く利用されています。

 

ワッペンは先ほど紹介した通りドイツ語の言葉であり、エンブレムは英語の言葉という違いがあります。

英語ではエンブレムの意味を印と定義されていますが、印と紋章は同じ意味でも取れるので、意味はほぼ同じと言って良いでしょう。

しかし最近では、ワッペンは刺繍を施したもの、エンブレムは紋章を表現しているもの全体を指すことが多いかと思います。

 

 

いかがでしたか?

どれも大した違いはなかったので、好きなニュアンスの言葉を使っていいのかもしれませんね☺︎

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます:‐)
ぜひ一緒にクローゼットづくりを楽しんでいただけると嬉しいです!

 

 

参考文献:ハート・ハンズ 刺繍屋.JP

編集: サユリ

 

関連情報

energy closet(エナクロ)公式サイト

energy closet energy closet

『energy closet』が運営するCLOSETtoCLOSET(クロクロ)は、クローゼットに眠っている洋服を3着持参すると、好きな古着3着と交換できるポップアップショップです。売れない、サイズが合わない、通販で失敗した洋服があれば是非お持ちください!事前予約チケットや、古着リメイクしたアップサイクルアイテムがご購入いただけます。

屋号 energy closet
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし
代表者名 三和 沙友里
E-mail info@energy-closet.com

コメントは受け付けていません。

特集