energy closet energy closet』はお洋服の循環をつくり表現していく  ”服を売らないアパレルブランド”です。     “クローゼットをお気に入りの服で満たす” ”着なくなった服は引き継いでいく”     みなさまが今よりもさらに自分のクローゼットを愛すお手伝いができたら幸いです。  こちらのサイトではPOPUPショップの事前予約チケットや、  新たにリメイクされたアップサイクルアイテムがご購入いただけます。 energy closet

【ベルトの種類】コーデのアクセントとして使いこなそう!

こんにちは!エナクロ編集部です!
エナクロ編集部では、よりクローゼットづくりが楽しめるようなコンテンツを発信しています。

 

 

皆さんはコーディネートで『タックイン』をすることはありますか?

少し前までは 『タックイン』=おじさんがするコーディネートと思われていましたが近年では若者も積極的に取り入れているコーディネート方法みたいです。

 

タックインをすることで前面に現われるアイテム、それは『ベルト』!

普段はTシャツの内側にありますが、タックインをすることによって人目に付く機会が増えてきています。

 

この記事では、さまざまなベルトの種類をご紹介します!

 

 

【目次】ベルトの種類

 

 

1.プレーンベルト(ドレスベルト)

プレーンベルト(ドレスベルト)とは、全てのベルトの原型と言えます。

主にビジネスシーンなどでスーツに合わせるのが定番ですが、レザーやスエード素材などさまざまな種類があり、カジュアルからフォーマルまで幅広く使える定番のベルトです。

一般的には「無地か型押しのレザー製ベルトで、バックルがシングルピンのもの」をプレーンベルトと呼ぶようですが、その定義は曖昧です。

 

 

 

2.二つ穴ベルト(ダブルピンベルト・ギャリソンベルト)

二つ穴ベルト(ダブルピンベルト・ギャリソンベルト)とは、穴とピンが2列に並んでいるベルトのことです。

しかし現在のところ一般的にはギャリソンベルトという名称は『四角形のバックルのベルト』にも使用されているため、ギャリソンベルトと呼ぶからといっても必ずしも二つ穴であるという事はありません。

そのため、穴が2列に並んでいるベルトのことは『二つ穴ベルト』や『ダブルピンベルト』と呼ぶことが多くなってきています。

バックルが大きくベルトの幅も太いため、カジュアルファッションに特にオススメです!メンズライクなデザインが多いので、マニッシュな着こなしだけでなく、フェミニンコーデの外し役として取り入れることもできます!

 

 

 

3.スタッズベルト(鋲ベルト)

スタッズベルト(鋲ベルト)とは、コインやリベットなどを打ち込んで装飾されているベルトのことです。

最も一般的なのはトゲトゲに金属の鋲が打ち込まれているスタッズベルトですが、中にはリベットを使ってラインアートや模様を描いているベルトもあります!

スタッズベルトと聞くと「ロックやパンク」なイメージになるかもしれませんが、そのデザインの幅が広いため、中には上品な雰囲気を持ったベルトも存在します。

 

スタッズベルトの例を見てみる

 

4.メッシュベルト(イントレチャート)

メッシュベルト(イントレチャート)とは、レザーや布が網目状に編まれているベルトのことです。

レザーを編み込んで作られるメッシュベルトは『イントレチャート』と呼ばれており、メッシュベルトの中でも最も定番となっていますが、最近ではコットンやウールを使った布のメッシュベルトから、エラスティック素材で作られたゴムのメッシュベルトもあります。

網目に直接ピンを刺すことができるので、ベルト自体に穴を開ける必要がなく、任意の場所で留められるためサイズ調節がしやすいという特徴があります。

カジュアルな印象が強いですが、細めのものであればビジネスシーンでも使用することができます。

 

メッシュベルトの例を見てみる

 

5.ウエスタンベルト

ウエスタンベルトとは、カービング(革の彫刻)やコンチョ、リベットなど一般的なプレーンベルトよりも過度に装飾を施したレザーベルトのことです。

飾りやバックルが取り替えられるのも特徴です。

装飾の施された大きめなシングルピンのバックルが付けられているのが定番となっており、派手派手しいデザインのウエスタンベルトから、シンプルなデザインのベルトまで多岐に渡ります。

 

ウエスタンベルトの例を見てみる

 

 

6.リングベルト(ウェブベルト)

リングベルトとは、リング状のバックルがふたつ付いたベルトのことです。主に布製のベルトが多いですが、中にはスムースレザーを使用しているベルトもあります。

布製のリボンベルトのバックルがDリングやOリングであった場合、織物(ウェブ)のベルトという意味でウェブベルトという言葉も使われます。通称「ガチャベルト」と呼ばれる「バックルタイプ」のベルトバックルが取り付けられているベルトに関しては、GIベルトという名称が一般的となっています。

バックルにベルトを通して調整するので、サイズ調整がしやすいのが特徴。布素材のものが多く、カジュアルなファッションとの相性が◎。バックルが丸いので可愛らしい印象をもたらしてくれます。

 

リングベルトの例を見てみる

 

 

7.サッシュベルト

サッシュベルトとは、バックルや穴がない帯状のベルトのことです。ブラックタイ着用時に腹部に巻く飾り帯のカマーバンドによく似たデザインであり、一般的には金具を使用しないデザインで、ウエスト部分に巻いてフロントやサイドで結ぶ仕様です。女性のドレスコーディネートなどに使われるベルトです。

帯を結んで使用する太めのデザインが定番ですが、最近ではファッションの要素が強まり、一般的なベルトと同じようにバックルを使用して締め付ける形状のサッシュベルトも登場しています。ウエストマークすればスタイルアップ効果が期待できます。

 

サッシュベルトの例を見てみる

 

 

8.チェーンベルト

チェーンベルトとは、名前のとおり鎖状のベルトのことです。ベルト紐やバックルがなく、すべてチェーンになっているので、添えるだけでコーデが華やかになります。

服のズレを防いだり固定させるというベルト本来の目的ではなく、装飾的な意味合いが強いです。

ネックレスなどに見られる金属製のチェーンを使用したベルトで、女性のドレスコーディネートなどに多く使われます。

 

チェーンベルトの例を見てみる

 

 

9.ガチャベルト(GIベルト・布ベルト)

ファッション以外にも作業着として使われることも多いガチャベルト。正式にはGIベルトという名称がありますが、ここ日本ではベルトのバックルによる「ガチャガチャ」とした音から取った「ガチャベルト」という名前が一般的となっています。

穴やピンがないので、体型に合わせて自由に長さを調整して留めることができます。素材もナイロンやポリエステルなどが中心となっていますが、プラスチック製のベルトや、レザーで作られたガチャベルトも稀にですが存在します。

きれいめスタイルの外しとして、またはストリートスタイルに着用するのがオススメです!

コーデのアクセントとして、ベルト先を垂らす着こなしもGOOD👍

 

ガチャベルトの例を見てみる

 

 

10.ミリタリーベルト

ミリタリーベルトとは主にアースカラー(カーキやベージュ)を使用したベルトで、自衛隊や海外の軍隊などで採用されているデザインのベルトのことを指します。一般的にはプラスチック製のバックルや、サイドリリースバックル(※)が使用されています。

ミリタリーベルトの中でも、より正装に近いものほど一般的なプレーンベルトへと近づき、前線で戦う軍人が使用している服装に近いものほど、安全帯的な要素が強くなりガチャベルトに近づきます。

 

※サイドリリースバックルとは、ワンプッシュで簡単にセット&リリースできるバックルです。

 

ミリタリーベルトの例を見てみる

 

 

11.紐ベルト

紐ベルトとは、留め具のない紐状のベルトのことです。レザー素材が主流です。

タイベルトやリボンベルトも紐ベルトの一種!リボン結びだけでなく、いろいろな巻き方を楽しめるので自分なりのアレンジを加えることができます。

 

紐ベルトの例を見てみる

 

 

 

ベルトにも様々な種類があることをわかっていただけたのではないでしょうか。

ベルトの種類を変えるだけでも印象が大きく変わることがあるので、コーディネートにマンネリを感じている方はベルトなど小物から変化を加えてみるのもいいかもしれません✌️

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます:‐)
ぜひ一緒にクローゼットづくりを楽しんでいただけると嬉しいです!

 

 

参考文献:MINE PINTORU

編集: ogi サユリ 

 

関連情報

energy closet(エナクロ)公式サイト

energy closet energy closet

『energy closet』が運営するCLOSETtoCLOSET(クロクロ)は、クローゼットに眠っている洋服を3着持参すると、好きな古着3着と交換できるポップアップショップです。売れない、サイズが合わない、通販で失敗した洋服があれば是非お持ちください!事前予約チケットや、古着リメイクしたアップサイクルアイテムがご購入いただけます。

屋号 energy closet
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし
代表者名 三和 沙友里
E-mail info@energy-closet.com

コメントは受け付けていません。

特集